魚のさばき方個人レッスンについて

  • 2014.08.25 Monday
  • 21:07
嫁のクミです

今日は「魚のさばき方個人レッスン」についてのご案内です。

現在【和食の教室なかの】では、魚の三枚おろしなどの実習は
普段のレッスン内では行っておりません。

教室を始めた頃は、普段のレッスンの中に取り入れていたのですが
複数の生徒様に講師一人だと、目を配るのは大変ということもあり
現在はマンツーマンレッスンでの対応となりました。

全く初めて、という方にはまずは鯵(アジ)の三枚おろしをお教えしています。

丸のままの鯵のウロコを取るところから、出刃包丁で三枚おろしにして
最終的にお造りにする直前の「皮をひく」というところまでの実習です。

何故、初心者さんには「鯵」なのかというと、
色々の基本の手順が入っていて、安価で練習台に最適だからです。

レッスンでさばく魚は講師が当日市場で調達するのですが、
その際は鮮度が良く大きめのものを依頼します。
その為、鯵にしてはちょっと高値になる場合もあります。
(日によって仕入値が変動するので当日にならないと分からないのが現状です)

実際に先日のレッスンでさばいた鯵です。


練習台ならそんなに良い魚を使う必要ないんじゃないか?
と、思われるかもしれません。

でも、あえて、そうしているんです。

初めてさばく方は最初からは上手く出来ませんので身がグチャグチャになりがちですが
鮮度が悪いと身が最初からグズグズ(柔らかくて身割れした状態)だったりして
さばきにくく、より一層グチャグチャになってしまいます。

また、小さい魚だと包丁の手ごたえや包丁を進める距離など
なんだかわからないうちに終ってしまう、ということになります。

1/10と1/100の模型では伝わるものが全然違いますよね。
そういうことなんです。

先に講師が1匹デモンストレーションをします。
生徒様には5匹程度実習していただきます。
つきっきりで指導しますので、間違ったまま進行することはありません。

実習を終えるころには、上手くはならなかったとしても
1人で復習が出来るレベルにはなるはずです。
その為に写真や動画の撮影は許可しています。(もちろん公開は禁止!)

プロの卵、釣りが趣味の方、主婦の方、遠方の方、
魚のさばき方レッスンには色々な方がいらっしゃいます。

プロにこんなにみっちり教えてもらえる教室は珍しいようで、
習った方にはご好評をいただいております。

しっかり身につけたい方には断然オススメですので是非ご利用ください。
1人ではちょっと...という方のためにペア受講の割引もございます。

詳しくは「魚のさばき方レッスン」ページをご覧くださいませ。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:料理教室
 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Twitter

日本ブログ村

生徒様の声

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM