「夜会&教室」へのお誘い

  • 2016.11.04 Friday
  • 23:36

嫁のクミですニコッ

 

10月の下旬から急に寒くなってきましたね。

皆様お元気ですか?

 

今日は月曜夜に開催する新企画

「夜会&教室」へのお誘いですハート

 

「夜会&教室」では3品のレッスン(小一時間程度)を行ったあと

お食事タイムになるのですが、そこでドリンクや一品料理のオーダーが出来ます。

 

で、ここからが「夜会&教室」の特別サービスき

 

和承蘭の一品料理を半額でオーダー出来ます!

食べても持ち帰ってもOKです!

お腹いっぱいお料理を楽しんでくださいませ手

 

「夜会&教室」参加者の皆様だけ、月曜夜だけの特別サービスです。

 

11月14日(月)は開催が決定しております。

まだ空きがありますので、是非ご検討くださいませ。

(平日なので多少の遅刻もOKとします。時間が来たらレッスン始めます。)

 

初めての方もどうぞご遠慮なくハート

お申込みお待ちしておりますちゅん

 

11月のレッスンスケジュール

 


にほんブログ村

 

JUGEMテーマ:料理教室

大人の社会見学〜牛のセリ〜

  • 2015.04.23 Thursday
  • 22:35
嫁のクミです

今日は久しぶりにレッスン以外の記事を書いてみたいと思います

昨日ツイッターでつぶやいた件になりますが
鶴橋市場内「肉の牛竹」様のご厚意で
講師中野が「牛のセリ」の見学に行ってきました

まずは「肉の牛竹」のご紹介をさせていただきますね
教室で使う牛肉、豚肉はほとんどこちらで購入しています。
最近では牛鍋とか豚肉の野菜巻きとか。
一般の方もたくさん買いに来られている人気店です


肉の牛竹
営業時間:06:00〜16:00[ 定休日:日曜、祝日 ]
〒544-0013 大阪府大阪市生野区鶴橋2-5-27
TEL:06-6731-2901


さて、セリの話に戻ります

牛のセリは高額な会費を払っているお肉屋さんしか入れないという特別なところ。
講師中野も初めての体験にワクワクで出かけました

場所は神戸市中央卸売市場西部市場。

この日は50頭がセリにかけられるということで、これが名簿です。


セリにかけられる牛は1頭ずつ吊り下げられています。
普段切り身しか見ていないのでけっこう衝撃的ですね


手元のボタンで5円刻み(1キロあたり)で入札。
現在価格は画面右下の「単価」のところで確認出来ます。
50頭のセリで1時間程度だったそうなのでかなりのスピード感ですね


こちらは背中側。どこからやってきた牛かはここに印されています。


印の部分の拡大です。赤丸で囲っているのがいわゆるランク。
ここにA5とあれば最高ランク
牛竹様はA5ランクしか落とさないんだとか

これがそれぞれの店舗で切り身になって売られるのですね。
お肉屋さんの裏側。講師中野にとっても貴重な体験でした

鶴橋に行かれる際には「肉の牛竹」様にも是非お立ち寄りくださいね

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:料理教室

10月のお料理を振り返る

  • 2014.09.23 Tuesday
  • 15:29
嫁のクミです

今日は秋分の日
大阪は絶好の行楽日和となりました。

講師中野はこのところジョギングしたり健康的に過ごしていたのですが
前回のアキレス健に続き、今度は膝を痛めてしまい、今はじ〜っとしています

そんな残念な秋をむかえようとしていますが、
和食はこれからが美味しい季節

ここで、これまでの10月の献立を振り返ってみたいと思います。
よかったら過去記事を覗いてみてくださいね

2009年10月「初心者の魚料理」
10月のレッスンで登場する「秋刀魚の蒲焼」「秋刀魚の水晶煮」の写真有り。

2010年10月「秋の味覚特集」

この回では栗100%のようかんを作りました。懐かしいな。

2011年10月「旬の和食」
この回では船場汁を作っています。美味しかったのに、これっきり。

2012年10月「旬の和食」
10月のレッスンで登場する「栗御飯」の写真有り。

2013年10月「秋のおばんざい」
10月のレッスンで登場する「たっぷり茶わん蒸し」の写真有り。
※今年の具材は2013年のものと変わる場合があります。

2008年10月「栗の渋皮煮」
教室をはじめて最初の10月に書いた記事にはなんと渋皮煮の作り方が。
書いた私も忘れてた。作ってみたい方はどうぞ。

雨の多い夏でしたが、この秋はたくさん晴れるといいですね
楽しい秋のイベントのひとつに
【和食の教室なかの】のレッスンも加えてもらえると嬉しいです

****************

最後にプチ情報。
今年の大晦日もおせち料理を作ります
お料理の内容等まだ完全には決まっておりませんが
現在レッスンにお越しいただいた方から先行予約受付中です。
11月1日頃に詳細発表予定。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:料理教室
 

2月のおすすめレッスン情報

  • 2014.01.30 Thursday
  • 20:28
嫁のクミです

パスワード付の記事ばかりで失礼しております。
今日は2月のレッスンの宣伝に出てきました

2月1日からは「和食のきっかけ」レッスンがはじまります。
ばら寿司や揚げ出し豆腐は久しぶり(2〜3年ぶり?)の登場です。

参考までに、過去のばら寿司画像をどうぞ。


この写真は2011年の花見弁当レッスンの時のもの。
残念ですが今回のレッスンではうすい豆はありません。
(でも、フワフワの錦紙玉子はトッピング!)

うすい豆の茹で方は後日のレッスンでご紹介します。

その他「ひじきの五色煮」や「切り干し大根」については
過去にこんなレッスンがありました。

2010年4月
「おばんざい特集 ふだんの日のおかず」


なつかしいですね〜。
本当にどんどん献立が出てくるのでどんどん忘れていきます
習った方の方がしっかり覚えていて下さいます。
ありがとうございます。

2月は他にもオススメ和食が満載です。
10日〜16日の「和食に慣れる」では、
【和食の教室なかの】で、まず押さえておいていただきたい一品「純白の卯の花」、
万能な土佐酢の配合が習える「ワカメの酢の物」など。

19日(水)〜25日の「和食でがんばる」では、
「キンピラ」「天ぷら」などの和食の定番が。
さらに、うすい御飯では「豆御飯がこんなに美味しいなんて!」と
静かな感動を呼ぶレッスンとなっております。

初めての方もどうぞご遠慮なくお申込み下さい。
お待ちしております

詳しいスケジュールはこちら

お申込み方法はこちら

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:料理教室


6月のレッスン終了しました。

  • 2013.06.30 Sunday
  • 21:10
 嫁のクミです

6月のレッスンが本日終了しました。
新ホームページとブログ、皆様ご覧いただけていますか?

現在はパソコン、スマートフォン、携帯電話(ガラケー)など、端末が色々なのでちょっと心配な部分もあります。特にガラケーユーザーの皆様にはちゃんと見ていただけているのか気がかりな今日この頃。昨日改良しましたが、どうでしょうか?

これまでホームページの「お気に入り」に登録していたのに急に見られなくなったという方もいらっしゃいました。(その件は、もう一度「和食の教室なかの」を検索して登録し直していただく事で解決しました。)

さて、この新ブログでは、画面右側の「recommend(おすすめ)」「links」で、教室からのおすすめを何気なくご紹介しております。

現在のrecommendは、高田郁先生のみをつくし料理帖最新刊「残月」です

第八弾となる本作は講師中野も一気に読破。教室でなじみ深いお料理もたくさん登場しているようですよ。前向きな展開でとてもよかったと言っていました。(私はまだ...)

linksで紹介しているのは仕入れしている市場やご近所のおすすめスポットの他、おすすめ出来るお掃除屋さんやパン屋さんなど。

特にハウスクリーニング.ワンさんのエアコンクリーニングとダクトのお掃除はおすすめです!それから、パンのムッシュ・シゲさんは百貨店にイベントで出店されることもありますから、見つけたらまずバゲットを買いましょう!

新しくなったホームページで見にくいところや見れないところがあれば出来るだけ改善しますので、是非お知らせください。

それでは、7月のレッスンでお待ちしております!初めての方もどうぞお気軽に
JUGEMブログになって、絵文字も使えるようになったので今日はたくさん使ってみました

新ブログはランキング低迷中
このバナーをクリックするとランクアップ
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Twitter

日本ブログ村

生徒様の声

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM